2022年のGoogleのAI研究の成果と今後の展望~研究コミュニティへの参加編~(1/2)まとめ

AI関連その他

1.2022年のGoogleのAI研究の成果と今後の展望~研究コミュニティへの参加編~(1/2)まとめ

・知識共有は、Googleの研究哲学にとって不可欠なものであり、技術の進歩を加速しコミュニティ全体の能力を拡大を目指している
・科学コミュニティに貢献するメンバーとして自分たちの研究を普及させ、次世代の研究者の育成を支援することも責任と考えている
・社会的課題への取り組み、次世代研究者の育成、イノベーション推進の共同研究、技術革新の原動力、オープンソース化が主要テーマ

2.研究コミュニティとの関わり

以下、ai.googleblog.comより「Google Research, 2022 & beyond: Research community engagement」の意訳です。元記事の投稿は2023年2月28日、 Leslie Yehさんによる投稿です。

2022年のGoogle AIの研究成果振り返り、本稿でようやく完了です。

ここ数日だけに限っても、巨大企業が新規にAIサービスを開始するとニュースが世間を賑わせていますが、クローズドなAIとオープンなAIという2つの方向性が生まれている気がします。

クローズドなAIは色々と騒がれていてもやっぱり「商用製品」なので、あまりスペックもセールスポイントも鵜呑みにする気にはなれず、相当な面白いアイディアだったり技術的優位性が確認できるのでなければ、オープンリサーチ、オープンモデル、オープンソースの方を応援したいなぁ、と感じています。

アイキャッチ画像はstable diffusionのカスタムモデルによる生成で80年代のアニメ風画像でコミュニティエンゲージメントを表現しようと思ったけれども、あまりに難しく、単なる80年代のアニメ風画像になったイラスト

(本記事は、Googleの様々な研究分野を取り上げるシリーズの第9部です。このシリーズの他の記事は第1部「2022年のGoogleのAI研究の成果と今後の展望~言語・視覚・生成モデル編~」からご覧いただけます)

知識の共有は、Googleの研究哲学にとって不可欠なものであり、技術の進歩を加速し、コミュニティ全体の能力を拡大します。

複雑な問題を解決するためには、多様な頭脳と資源を協力的に集める必要があります。これは、学際的な専門家や影響を受けるコミュニティと地域的および世界的なつながりを構築することで実現できます。これらの利害関係者とのパートナーシップのもと、私たちは技術的なリーダーシップ、影響力を持つ製品、資源を提供し、社会にとって大切な機会や課題に対して進歩を遂げます。

Googleは、科学コミュニティに貢献するメンバーとして自分たちの研究を普及させ、次世代の研究者の育成を支援することが私たちの責任であると考えています。

そのためには、Google以外の専門家や研究者とのコラボレーションが欠かせません。実際、Googleの科学出版物の半数以上が、Google以外の著者と共同で行った研究を取り上げています。私たちは、世界中で協力的に仕事ができることに感謝しており、この1年間で、より広範な研究コミュニティとの取り組みがさらに増えました。この記事では、このようなパートナーシップによってもたらされる、以下のような機会についてお話します。

– 社会的課題に共に取り組む
– 次世代を担う研究者の育成
– 科学的イノベーションを推進するための共同研究
– 製品・技術革新の原動力となる
– データセットやツールのオープンソース化

社会的課題に共に取り組む

幅広いコミュニティの参加は、一見難解に見える問題を前進させるのに役立ちます。

例えば、インドの農村部や人口密度の高い都市部に住む女性の間では、タイムリーで正確な健康情報へのアクセスが大きな課題となっています。

この課題を解決するために、ARMMANは、妊産婦や新米ママに予防医療情報を送る無料モバイルサービス「mMitra」を開発しました。

このような公衆衛生プログラムの遵守は一般的な課題であるため、Google Researchとインド工科大学マドラス校の研究者は、ARMMANと協力して、健康情報プログラムから脱落するリスクのある参加者を医療提供者に警告するMLシステムを設計しました。この早期発見により、ARMMANはより的確なサポートを提供し、妊産婦の健康状態を向上させることができました。


Google ResearchはARMMANと共同で、妊婦のための予防医療情報プログラムにおいて、脱落リスクのある参加者を医療提供者に警告するシステムを設計しました。このグラフは、私たちの落ち着きのない多腕バンディットモデル(RMAB:Restless Multi-Armed Bandit model)を使用して、対象グループ(Round Robin)と比較して防止された累積エンゲージメント低下を示しています。

また、ブルガリアに拠点を置くINSAITの新しい研究センターに300万ドルの資金を提供するなど、他の組織のResponsible AIプロジェクトを直接支援しています。さらに、公平性、解釈可能性、プライバシー、セキュリティの基盤構築を支援するため、インド工科大学マドラス校に100万ドルの助成金を提供し、責任あるAIのための初の学際センターの設立を支援しています。

次世代を担う研究者の育成

テクノロジーが社会にどのような影響を与えるかを導く私たちの責任の一部は、次世代の研究者の育成を支援することです。例えば、コンピュータサイエンス研究メンターシッププログラムを通じて、コンピューティング研究における学生の継続的取り組みを公平に支援することで、2018年以降、Google社員が千人以上の学生を指導してきましたが、その86%は歴史的に疎外されたグループの一員であることを明らかにしています。

私たちは包含的(inclusive)な目標に向かって取り組み、その達成のために世界中を飛び回っています。2022年、私たちはラテンアメリカ全域の教員や学生に研究交流やプログラムを拡大し、エクアドルのコンピューターサイエンスの女性への助成を行いました。フランスの大学であるENSと提携し、研究を通じて育成する学生のための奨学金を支援しました。また、ヒスパニック系教育機関連合(CAHSI)との協力により、ヒスパニック系教育機関のネットワークで30以上の共同研究プロジェクトと3,000人以上のヒスパニック系学生・教員を支援するために480万ドルを提供した例もあります。

このような取り組みは、研究のエコシステムを促進し、地域社会への還元を助けるものです。例えば、ライス大学の教授陣がペルーの農村部で開催した「データサイエンスの応用と研究に関する地域ワークショップ」(ReWARDS)は、ライス大学の教授陣によって行われました。同様に、私たちの「Awards for Inclusion Research」の1つで、アフリカのスタートアップ企業のAI活用を支援する教員につながりました。

私たちが提供する資金は、ほとんどの場合、無制限で提供され、感動的な結果につながっています。例えば、キーン大学は昨年、explorerCSR賞を受賞した53校のうちの1校でした。これは、学部生に教員の指導のもとで研究に参加する機会を提供することを目的とした2学期制のプログラムで、この資金を利用しています。

キーン大学では、毎日異なる薬を服用しなければならない持病を持つ学生が、多くの人が悩むこのテーマについて、同僚と一緒に研究を進めることを決意しました。彼らの研究は今年出版される予定ですが、GoogleのTensorFlowで構築されたMLソリューションは、正しく使用すれば99.8%の確率で薬を識別できることを実証しています。このような結果が出たからこそ、私たちは若い世代への投資を続け、さらに、世界中で毎年PhDフェローに資金を提供するという長期的な取り組みを行っているのです。

包括的なエコシステムを構築することは必須です。この目的のために、私たちは、ロボット工学のコミュニティにおける体系的な不公平に対処するために設立された非営利団体Black in Robotics(BiR)とも提携しています。博士課程の学生を経済的に支援し、BiRが新たに設立したベイエリア・ロボティクス・ラボを支援するための博士課程学生賞を共同で設立しました。また、チュニジアで開催されるDeep Learning Indabaに参加する24名の学生を支援するなど、世界中のより多くの研究者がグローバルな会議に参加できるよう支援しています。

科学的イノベーションを推進するためのコラボレーション

2022年、Googleは150以上の研究会議とさらに多くのワークショップを主催し、より広い研究コミュニティとの貴重な関わりを持つことになりました。研究会議では、Google社員がプログラム委員を務め、ワークショップやチュートリアル、その他数多くの活動を開催し、この分野を共同で発展させています。さらに、昨年は、2022年量子シンポジウムなど、研究者を集めるための14以上の専用ワークショップを開催し、研究分野の新しいアイデアや方向性を生み出し、研究イニシアチブをさらに前進させました。2022年には2400本の論文を執筆し、その多くはNeurIPS、EMNLP、ECCV、Interspeech、ICML、CVPR、ICLRなどの主要研究会議で発表されました。これらの論文の50%以上は、Google以外の研究者と共同で執筆されたものです。

この1年間で、学生、教員、Googleの研究員が学校を越えて集まり、建設的な3枠研究体勢を形成できるよう、関与モデルを拡大しました。ジョージア工科大学の教員と学生との共同プロジェクトでは、人間の行動モデリングと安全な強化学習によってロボット盲導犬を開発することを目的としています。2022年を通して、フランスのCNRSとのポスト量子暗号のアルゴリズムの改善から、ドイツのミュンヘン工科大学やフラウンホーファーAISECでのサイバーセキュリティ研究の育成まで、さまざまなテーマで224件以上の助成金を研究者に与え、Google Cloud Platformクレジットで1000万ドルを超える資金を提供しました。

2022年には、9カ国の65機関に対し、総額8000万ドルを超える22の新たな複数年契約を結び、毎年、相互に関心のある100以上の研究プロジェクトを選定するためのワークショップを開催する予定です。例えば、成長中のパートナーシップでは、ドイツの新しいマックス・プランクVIA-Centerを支援し、ロボティクスに関する共同研究を進めています。もう一つの大きな投資分野は、台湾の4つの大学(NTU、NCKU、NYCU、NTHU)との緊密なパートナーシップで、シリコンチップ設計におけるイノベーションを高め、半導体設計と製造における競争力を向上させることです。私たちは既定のコラボレーションを目指し、最近オーストラリアのトップコラボレーション企業の1つに選ばれたことを誇りに思います。

製品・技術革新の原動力となる

Googleでは、コミュニティがイノベーションの原動力となっています。例えば、学生研究者が私たちと一緒に定義された研究プロジェクトに取り組むことで、私たちは漸進的な改善とより劇的な改善の両方を経験してきました。また、客員研究員とともに、情報、計算能力、多くの専門知識を組み合わせることで、海底のインターネットケーブルを活用して地震を検知するなどの画期的な成果を上げています。また、客員研究員は、記号式による定量的な推論を含むデータセットにディープラーニングモデルを学習させることで生まれた最先端のソリューション「Minerva」を、私たちと共に開発しました。


Minervaは、数学的な問題をよりよく解くために、最近のプロンプティングと評価技術を取り入れました。そして、各問題に対して複数の解答を生成し、最も多い解答を解答として選択する多数決を採用することで、パフォーマンスを大幅に向上させました。

3.2022年のGoogleのAI研究の成果と今後の展望~研究コミュニティへの参加編~(1/2)関連リンク

1)ai.googleblog.com
Google Research, 2022 & beyond: Research community engagement

 

タイトルとURLをコピーしました