ゴールデンウィークは生成AIを楽しもう!オンライン無料体験講座開講のお知らせ

入門/解説

1.ゴールデンウィークは生成AIを楽しもう!オンライン無料体験講座開講のお知らせまとめ

・何かを始めるのに演技の良い日といわれる一粒万倍日にWebbigdata e-learningという新サービスをスタート
・情報や知識、ノウハウがAIに全て吸収されて独占されてしまう時代なので場を提供するアプローチに挑戦
・今回の危機は会社の存亡に関わる危機と思っているので今後はAI革命を乗り越えるためのAIを探求していく

2.Webbigdata e-learningとは?

本日は開運日といわれる一粒万倍日だそうです。一粒の種籾が万倍にも実る黄金色に輝く稲穂のようになる事から、物事を開始するのに良い日と言う事で、アイキャッチ画像はchatGPT先生に一粒万倍日の概念を伝えて作って貰ったプロンプトを私が修正してカスタムStable Diffusion先生に作って貰ったイラスト

少し前から、AIチャットボットがWebサイトから情報を吸い上げて質問に回答してしまう時代になるとWebサイトが集客に結び付かなくなるのでアクセス数が何らかの形でサイトの存続意義に結び付いているサイトは存続が厳しくなっていくという話を何度か書いています。

皆さんのWebサイトへの送客に貢献してます的な事を言い出しているチャットボットもいますが、99%吸収しておきながら何を言うか!と。貢献してるつもりだったら全部答えず「続きはWebで」ぐらいやってから言えと言う感じではあります。

しかし、AIがドンドン進化していく一方、現時点では学習用のデータとして扱うのはフェアユースの範疇と見なされるケースが多く、残念ながら報酬逆伝播法も発明されていません。

「(イラスト、音楽、映像含む)創作や調査、論文、報道、その他学習可能な知的生産物を情報発信をする立場」と「情報消費をする立場」では、後者の方が圧倒的多数派です。多数決の世界になると「(私は痛みを感じないし)その方が便利だから」で、終わってしまうので、情報発信サイドは基本的に勝ち目がない負け戦です。

そして、分野によって情報発信と情報消費をスイッチする事はあるので、情報消費の立場になればAIの進歩から恩恵を受ける事も事実です。

このような混乱した状況の中で、Webbigdataが今後も生き残るためにはどうすれば良いかをウンウン唸りながら日夜考えており、試してみたい案も幾つか出てきており、その中の一つが今回ご紹介するオンライン講座Webbigdata e-learningシステムです。

「情報や知識、ノウハウがAIに全て吸収されて独占されてしまうのであったら、それを実践する場まで提供するのはどうだろうか?」

と言うアイディアです。

様々なAI関連技術が発表されてはいますが、実際に使ってみないと問題点はわかりませんし、評価もできません。しかし、最新AI技術を実際に動かせるところまでもっていき、そしてその動く状態を維持するのは簡単な事ではないので、そこに意義や需要、チャンスがあるのではないかと言う事です。

今回の危機は存亡に関わる危機と思っているので、会社の事業目的、意義も変更しました。

「AI革命を乗り越えるためのAIの探求」

今後のWebbigdataは最新のAI事例よりは、AI革命を乗り越えるための手段やツールを探求して、それを取り上げていく形に少しずつシフトしていくと思います。更新頻度も変えます。

このままではジリ貧であってWebbigdataはAI革命を乗り切る事ができないだろう、と考えており、サービス開始にあたって、初めてのプレスリリースも出しています。

今まで、ありがとうございました。よろしければ、今後も応援して頂ければと思います。


 

【見出し】

中高年の学びなおしに最適!8分でAIを使ったイラスト生成を体験できる生成AI無料体験オンライン講座4/28(金)開講!

【はじめに】

有限会社GIPU(所在地:東京都渋谷区、代表:原田吾一)は、当社が運営するAI研究者/実践者向けの情報サイト「WebBigData」において、4月28日(金)から生成AIの楽しさを体験できる中高年向けの無料オンライン講座をゴールデンウィーク期間限定で開講します。

【無料体験オンライン講座の概要】

「8分でAIを使って本格的なイラストを作成できるようになる生成AI無料体験講座」

・コースへの登録から画像の編集まで約8分で最低限必要な知識だけをお伝えします

・サーバーを50分間何度でも占有 ※ できるのでその後はご自分のペースで楽しむ事ができます

・作成したイラストは終了時にサーバーから削除されるためプライバシーが保たれます

※ゴールデンウィーク中(4/28 – 5/14)のみの期間限定。サーバーの台数には限りがあります

【申し込み方法・開催期間】

以下よりのページよりお申し込み頂けます。

申し込みにあたって必要な情報はメールアドレスと氏名のみです。

AIを使ったイラスト生成を体験できる無料オンライン講座

【本講座の趣旨】

リスキリングというキーワードが注目を集める昨今、新しい技術や知識に触れることは、自己成長や生涯学習に繋がります。特に中高年の皆さんは、豊富な経験と知識を持っているため、新しい分野へのチャレンジがさらなる可能性を広げることでしょう。

しかし、公私ともに忙しい中高年の皆さんが、新しい分野を学ぶ時間を確保するのは容易ではありません。特に、生成AIの世界は急速に進化しており、数日前の情報ですら古くなってしまうほど変化が激しいです。断片的な情報収集では体系的な知識を得ることが難しく、何から手を付ければ良いのかわからなくなってしまいます。

そこで、わずか8分でイラスト生成AIを体験し、実際にAIを使ってイラストを作成、編集できるようになる体験講座を無料で開講します。中高年向けに、最低限必要な事のみをわかりやすく伝えます。ゴールデンウィーク期間中はセットアップ済の環境を50分単位で何度でも占有できるのでご自分のペースで体験し、自由に楽しむ事ができます。作成した画像は自由にダウンロードできますが、環境占有終了時に削除されるためプライバシーも守られます。

更に深く基礎からイラスト生成AIを学習したくなった方向けに、2.5時間でイラスト生成AIの基礎を体系的に学び、より深くイラスト生成AIの世界を知り、著作権等の提起されている問題、リスク、最新技術を使ってより思い通りのイラストを描くためのテクニックを知る事ができる有料講座も開講予定です。有料講座内では話題のchatGPTを使ったサポートも利用できるため、画像と文章に関する最先端の生成AIの性能と限界をご自身で体験する事ができます。

AIは全ての人々の生活・仕事を楽にするために、楽しくするために使われるべき技術であり、若者だけの技術ではありません。本講座では、ゴールデンウィーク中のわずかな時間投資で生成AIの最前線に追いついて活用できるようになるための機会を提供します。

本無料体験講座を通じて、中高年の皆さんが生成AIを楽しいと思って興味を持っていただき、AIの使い方を学習するモチベーションを高めて頂く事で、来たるAI革命時代を乗り切るための一助となれる事を願っています。

【WebBigDataについて】

WebBigData(ウェブビッグデータ)は主に英語圏で発信されている人工知能や機械学習、データサイエンスに関する最新情報や、トレンド、学習方法、入門者向け情報などを気軽に読めるように日本語でまとめている情報提供サイトです。アイキャッチ画像にはイラスト生成AIで作成した画像を使っています。

サイト沿革

2016年05月 サイト開設

2018年01月 サイトリニューアル/スマートフォン用にAMP対応の開始

2020年09月 総掲載記事数が1000を超える

2021年03月 累計PageViewが50万pvを超える

2022年09月 Google Discoverに記事が掲載されるようになる

2022年11月 累計PageViewが100万pvを超える

2023年04月 GoogleのAIチャットボットであるBardにも認知されている事が確認される

【無料体験講座の内容 】
「8分でAIを使って本格的なイラストを作成できるようになる生成AI無料体験講座」

・コースへの登録方法 約2分
・占有サーバーの予約、画像の生成、画像の一部を修正する方法、画像を枠外に延長する方法 約6分

【ゴールデンウィーク限定企画特典の内容】
・期間中(4/28 – 5/14)はイラスト生成AI無料体験サーバーを50分単位で何度でも予約できます。
※サーバーの台数には限りがあります。

【有料講座の内容】
「わかる、使える、占有できる。2.5時間で学ぶイラスト生成AIの使い方」
・イラスト生成AIの歴史、仕組みを知って用語の意味を理解できるようになります
・プロンプトの仕組みを知って自分の描きたいイラストを作成する事が出来るようになります
・様々なモデルを使って、様々なスタイルのイラストを描けるようになります
・様々な拡張機能を知って、より細かくイラストを編集できるようになります
・より長い時間サーバーを占有する事ができます
・特別セミナー「今更聞けないChatGPTの使い方講座」を受講できます
・有料講座内ではchatGPTを使ったサポートを体験できます

【有料講座の価格】
33,000円

特典はゴールデンウィーク期間中のみとなりますので、お早めにお申し込みください。

3.ゴールデンウィークは生成AIを楽しもう!オンライン無料体験講座開講のお知らせ関連リンク

1)e.webbigdata.jp
ゴールデンウィークは生成AIを楽しもう!

2)kyodonewsprwire.jp
中高年の学びなおしに最適!8分でAIを使ったイラスト生成を体験できる無料オンライン講座4/28(金)開講!

タイトルとURLをコピーしました