1.StarCraft2でプロに勝ったAlphaStarが一般のゲームにも参戦まとめ
・StarCraft2でプロに勝ったAlphaStarが一般のプレーヤーが遊ぶゲームにも研究目的で匿名で参戦
・プレーヤーは設定でAlphaStarの対戦の許可/不許可を任意のタイミングで変更可能
・半年前はプロトスを操作してプロトスと戦う事しかできなかったが3種族をマスターした
2.AlphaStarがヨーロッパのラダーに匿名で参戦
以下、starcraft2.comより「DEEPMIND RESEARCH ON LADDER」の意訳です。元記事の投稿は2019年7月10日です。以前、StarCraft2と言うゲームでプロプレーヤーに勝ったAlphaStarと言う人工知能が対応種族を増やして、一般の人達が楽しんでいるオンライン対戦に匿名で参加すると言うアナウンスです。
DeepMind社の人工知能エージェント、AlphaStarの実験的バージョンは、AI研究の一環として、ヨーロッパ地域のStarCraftIIのラダー(訳注:インターネット上で常時開催されているオンライン対戦ゲーム。プレーヤー同士は互いの実力が極力マッチするように考慮されたうえでランダムでマッチングされ、対戦結果によって順位が変動するトーナメント形式)に参戦し、少数のゲームをプレイする予定です。
AlphaStarと対戦してDeepMindの人工知能研究を手助けすることを望んでいる場合は、ゲーム内のポップアップウィンドウの[オプトイン]ボタンをクリックして人工知能とマッチングしても良いとの意志を表示をする事ができます。1対1対戦の設定メニューの[DeepMindオプトイン]ボタンを使用すれば、選択をいつでも変更できます。
科学的なテスト目的のために、DeepMindは一連のオンライン対戦でAlphaStarを匿名(訳注:人工知能だとわからないようにして)でプレイさせることによって人工知能のパフォーマンスのベンチマークを行います。これは、他の全てのゲームと同様に、StarCraftコミュニティがAlphaStarがどの試合をプレイしているのかわからないことを意味します。
AlphaStarは、DeepMindチームがプロプレイヤーと協議して設定したプレイ上の制限を組み込んでいます。AlphaStarに対する勝利または敗北は、通常通りMMR(訳注:ラダーは同じくらいの強さの人同士が対戦するようにマッチングされるのですが、その強さの隠れ指標がMMRです)に影響を与えます。
以下のFAQは投稿時点でのAlphaStarのチームの計画を反映していますが、彼らの研究が進むにつれて変更されるかもしれません。
Q. AlphaStarはなぜBattle.netでプレイできるのですか?
A. DeepMindのStarCraftII対戦システムの実験版であるAlphaStarは、人工知能に関する継続的な科学研究の一環として、間もなくBattle.net上で少数のゲームをプレイする予定です。
DeepMindが人工知能エージェントの性能測定を実施できるようにするために、少数のブラインドトライアルゲームでAlphaStarと対戦して、このプロセスに貢献する機会をStarCraftIIコミュニティに提供できることを楽しみにしています。
Q. AlphaStarが使用しているStarCraft IIのバージョンは何ですか?
A. AlphaStarは、最新バージョンのStarCraft IIをプレイするでしょう。
Q. AlphaStarはどの種族でプレーできますか?
A. AlphaStarはTerran、Zerg、Protossをプレイし、各種族と対戦する事ができます。
Q. AlphaStarが匿名でプレイするのはなぜですか?
A. DeepMindは現在、プレイヤーが通常の(訳注:対人間用の戦略の意味です。つまり相手が人工知能だとわかると対人間ではやらないような奇抜な戦略を取るプレーヤーが出てくるので、それを避けたいのだと思います)戦略の組み合わせを使用している試合でのAlphaStarのパフォーマンスの評価に関心があります。
AlphaStarが匿名でプレイすることは、それが統制されたテストであることを確認するのに役立ちます。その結果、人工知能の実験的バージョンは、通常の1v1ラダーマッチにできるだけ近いゲームプレイを体験できます。また、全てのゲームが試合ごとに同じ条件でプレイされるようにするのに役立ちます。 DeepMindは、AlphaStarの試合のリプレイとともに、研究結果を査読付きの科学論文に発表します。
Q. どのようにすれば私はAlphaStarと対戦することができますか?
A. AlphaStarは、通常のラダーゲームでプレーヤと匿名でマッチングされます。つまり、プレイヤーは通常のマッチメイキングルールに従ってAlphaStarと対戦が組まれます。対戦設定画面でいつでも人工知能との対戦許可、不許可を設定を変更できます。
Q. 参戦するAlphaStarは何種類ですか?(訳注:AlphaStarはAlphaStarリーグで優秀な成績を収めた人工知能の総称なので複数種類が存在します)
A. DeepMindは、テスト期間中に幅広い一連の結果を収集できるようにするために、AlphaStarの複数種類をベンチマークする予定です。
Q. AlphaStarと対戦する可能性はどのくらいありますか?
A.ラダーゲームのマッチングは、通常のマッチメイキングルールに従って決定されます。これは、AlphaStarがプレイしている間にオンラインで参加しているプレイヤーの数が何名かに依存するため確率は異なります。AlphaStarは科学的なテストを目的として少数のゲームをプレイしますが、人工知能だとばれないように匿名のままである事を保証するためにいつ、どのくらいの頻度でこれが行われるのかについては詳細を明らかにしません。
Q. AlphaStarはどのようにゲームを認識しますか?
A.人間のプレーヤーのように、AlphaStarはカメラのような視野を使ってゲームを認識します。つまり、AlphaStarは、カメラの視野内にない限り、対戦相手に関する情報を受け取れず、ユニットを視野内の位置にしか移動できません。AlphaStarのパフォーマンスに対する制限はすべて、プロプレーヤーと協議して設計されました。
Q. AlphaStarはどのようにゲームを操作しますか?
A. AlphaStarには、1分あたりおよび1秒あたりの有効な動作数を制限する組み込みの制限があります。エージェントの最大瞬間APM(Action Per Minute。前回のプロ選手との対戦はAPM、つまり一分間辺りの操作量が多すぎるとの批判があったので、それに応えた形です。)を含むこれらの上限は、1月のDeepMindのデモンストレーションの試合よりも制限が厳しくなり、プロプレイヤーとの協議の結果が適用されています。
Q. AlphaStarはチーム戦をするのですか、それとも1対1だけですか?
A. AlphaStarは、これらのテスト中は1v1対戦のみをプレイします。
Q. AlphaStarはどの地域でプレイしますか?
A.現在のところ、AlphaStarエージェントはヨーロッパでプレーする予定です。
Q. AlphaStarとの対戦はMMRに影響しますか?
A. AlphaStarに対する勝利または敗北は、ラダーの他のゲームと同じようにMMRに影響します。
Q. AlphaStarはラダーゲームをプレイするにつれて強くなっていくのですか? 私との対戦はAlphaStarの戦略を改善するために使われるでしょうか?
A. DeepMindはAlphaStarのトレーニングの一部としてこれらのオンライン対戦結果を使用していないため、AlphaStarはラダーゲームから学習することはありません。これまでのところ、AlphaStarは人間のリプレイや人工知能同士の対戦で訓練されています。人間のプレイヤーとの対戦からではありません。
Q. AlphaStarには次に何が起こるのですか?
A. AlphaStarが十分なテスト試合を行った後、DeepMindのチームはその結果を使用して進行中の人工知能に関する研究に情報を提供します。彼らはAlphaStarの試合のリプレイと共に研究結果を査読付きの科学論文で発表し、私たちと共同でAlphaStarの次なるものを探求していきます。DeepMindがAlphaStarについて他に何か更新をした時、スタークラフトIIコミュニティが最初に知るでしょう!
Q.間違ったボタンを押して、誤って人工知能との対戦許可/不許可をしました。後から変更できますか?
A. AlphaStarと対戦することについて考えが変わった場合は、対戦設定画面でいつでも変更できます。
Q. AlphaStarと私の対戦リプレイはどのように使用されますか?
A. DeepMindは、AlphaStarシステムの性能を評価および説明する科学的研究の一環として、あなたのリプレイとそれらに含まれるゲームデータを使用します。特に、リプレイはAlphaStarのゲームプレイに関する特定のポイントを説明するのに役立ちます。詳しくはプライバシーポリシーをご覧ください。
Q. DeepMindが自分の個人データをどのように処理しているかについて質問があります。 私は何をすべきか?
A. 電子メールを送ることでDeepMindに連絡することができます。 詳細についてはdeepmind.comのプライバシーポリシーもご覧ください。
訳注:前回のプロプレーヤーとの対戦時はProtossを操作してProtossと対戦する事しかできなかったはずなので、半年で3種族の操作を習得して、且つ3種族との対戦も習得、つまり9パターンを学習してきたのは本当にスゴイと思います。やった事がないとその意味がわからないと思うのですが、3種族ともまるで操作感も戦略も違うので、人間のプロプレーヤーも通常、1種族を極める事を目的に練習します。しかも、プレイ上の制限をより厳しくした上で、敢えてプロではなく一般人と戦うとは、目指している目標がやっぱり高いんでしょうね。
ちなみに、Terranは人類です。罪悪感を感じさせないためなのか、罪人が前線に駆り出されている設定なのでアホっぽく描かれている時が多いです。下記動画の8:44~などが典型的なテラン動画
https://www.youtube.com/watch?v=jVW-KjpAVmI
Protossは空間ワープ等の高度な科学力を持った高潔な異星人で、Zergは爆発的な繁殖力を持つエイリアン。下記動画はZergに占領された母星を取り戻すために派遣されたProtossの斥候部隊を描いたProtoss好きな人にとっては燃える動画です
全然話が変わりますが、AlphaStar参戦のニュースについてwww.reddit.comに乗っていたコメントが面白くて笑ってしまったのですが、
「でも、ソイツは誰かの母ちゃんを侮辱する事ができんの?」
「あぁ、次のパッチで心理戦に対応する予定だよ」
確かに、英語の悪口って相手のお母さんに関する悪口が多いですよね。StarCraft2でも負けそうになると悪口合戦が始まる事が多いので、それにひっかけたジョークなのですが、数年前だったら「俺がAlphaStarを倒してやるぜ!」みたいなコメントが溢れていたと思うのです。しかし、もう勝てないから自然言語処理方面に逃げてる感があり、しかし、自然言語処理方面ももう相当人工知能に追い詰められてる感があり、やっぱり人類は、これからの世の中、なかなか厳しいですね。
3.StarCraft2でプロに勝ったAlphaStarが一般のゲームにも参戦関連リンク
1)starcraft2.com
DEEPMIND RESEARCH ON LADDER
2)www.deepmind.com
AlphaStar : Privacy Policy (English) | DeepMind
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