GPT-3を使った次世代アプリの紹介

AI

1.GPT-3を使った次世代アプリの紹介まとめ

・GPT-3の発表から9か月だが既に300を超えるアプリケーションがAPI経由で使用している
・顧客からの意見の要約、仮想存在との対話、超高速セマンティック検索などで実用化
・プラットフォームも継続的に改善しており開発者コミュニティも数万人規模に成長

2.GPT-3の応用事例の紹介

以下、openai.comより「GPT-3 Powers the Next Generation of Apps」の意訳です。元記事の投稿は2021年3月25日、OpenAIとAshley Pilipiszynさんによる投稿です。

GPT-3、発表されてからまだ一年も経ってませんが既に思っていた以上にかなり広く使われ始めてますね。このレベルの人工知能になると機械学習や人工知能のエキスパートが介在する余地はほとんどなくなるので、AIによって職が奪われる論は決して他人事ではないと思っています。

なお、GPTシリーズの過去記事はこちらのページに集約してありますのでGPT-3が何かご存じない方はご覧ください。

アイキャッチ画像のクレジットはPhoto by Jaredd Craig on Unsplash

OpenAIの初の商用製品であるOpenAI APIのリリースから9か月で、現在300を超えるアプリケーションがGPT-3を使用しており、世界中の何万人もの開発者がOpenAI APIプラットフォーム上にアプリケーションを構築しています。現在、1日あたり平均45億語を生成しており、引き続き本番環境のネットワーク帯域を拡大しています。

フレーズや文などのテキスト入力が与えられると、OpenAI APIの背後にいるGPT-3は自然言語でテキストを補完して返します。開発者は、GPT-3にいくつかの例文または「導入文(prompt)」を与える事で、GPT-3を「プログラム」できます。APIは、誰でも簡単に使用できるように設計されているだけでなく、機械学習チームの生産性を高めるのに十分な柔軟性も備えています。

アプリケーションと産業
現在までに、300以上のアプリが、生産性や教育から創造性やゲームに至るまで、さまざまなカテゴリや業界でGPT-3を使用しています。これらのアプリケーションは、GPT-3の多様な一連の能力を利用します。(そして、新しい能力を発見するのに役立ちました!)。 これらのいくつかは次のとおりです。

Viableは、GPT-3を使用して、理解しやすい要約文を作成し、顧客のフィードバックから有用な洞察を提供することにより、企業が顧客をよりよく理解するのに役立てています。

Viableは、GPT-3を使用して、調査、ヘルプデスクのチケット、ライブチャットログ、レビューなどからテーマ、感情、感情を識別します。次に、この集約したフィードバックから洞察を引き出し、数秒で要約を提供します。

たとえば、「チェックアウト時に顧客を苛立たせている事は何ですか?」と尋ねられた場合、Viableは次のような洞察を提供します。「読み込みに時間がかかりすぎるため、顧客はチェックアウトの流れに不満を感じています。また、チェックアウト時に住所を編集し、複数の支払い方法を保存する方法も必要です。」

「自然言語からテーマを識別して要約を生成するGPT-3の能力により、Viableは、業界全体の企業の製品、顧客体験、およびマーケティングチームに、顧客の要望とニーズをよりよく理解させることができます」とViableのCEOであるDaniel Ericksonは述べています。

サンダンス映画祭のルーシー

Fable Studioは、対話的ストーリーの新しいジャンルを作成し、GPT-3を使用して、ストーリー主導の「仮想存在(Virtual Beings)」を強化しています。

Neil GaimanとDave McKeanによる「Wolves in the Walls」の主人公であるLucyは、寓話の仮想体験によってエミー賞を受賞しました。

GPT-3によって生成された対話機能のおかげで、人々と自然な会話をすることができます。Lucyは2021年のサンダンス映画祭にゲストとして出演し、彼女自身の映画ドラキュラを上映しました。

「GPT-3は私たちにキャラクターに命を吹き込む能力を与えてくれました」とFableStudioのCEO、エドワード・サーチは言いました。「アーティストのビジョン、AI、感情的知性を組み合わせて強力な物語を作成できることをうれしく思います。いつの日か、誰もが「仮想存在」を知るようになると信じています。」

Algoliaは、Algolia Answers製品でGPT-3を使用して、関連性のある超高速のセマンティック検索を顧客に提供しています。

OpenAI APIがリリースされたとき、AlgoliaはOpenAIと提携してGPT-3を高度な検索テクノロジーと統合し、顧客の質問をよりよく理解し、顧客の質問に答えるコンテンツの特定の部分に接続する新しいAnswers製品を作成しました。

Algolia Answersは、出版社とカスタマーサポートのヘルプデスクが自然言語でクエリを実行し、重要な回答を表示するのに役立ちます。 210万のニュース記事でGPT-3のテストを実行した後、アルゴリアは91%以上の精度を確認し、アルゴリアはBERTの4倍の頻度で複雑な自然言語の質問に正確に答えることができました。

ABCオーストラリアのプロダクトマネージャーであるPeter Buffingtonは、次のように述べています。「テキスト検索だけでは答えるのが難しい質問について、Algolia Answersから素晴らしい結果が得られました。「「なぜ火山が噴火するのか」などの質問に対して、ニュースアーカイブから非常に関連性の高い普遍的な価値を持つコンテンツを返すことができました。」

「GPT-3により、AlgoliaはAlgolia Answers製品を使用してこれまで以上に複雑な問いかけに回答し、より深いコンテキスト情報を特定して結果の品質を向上させ、数秒で配信できます」と、Algoliaの製品およびGTMマネージャーであるDustinCoatesは述べています。

プラットフォームの改善
アクセスを拡大するにつれ、私たちのチームは、コンテンツフィルタの実装から、最近リリースされた次のような開発者向けの新機能の提供まで、プラットフォームを継続的に改善しています。

・回答エンドポイント
GPT-3に回答を作成させる際は、入力プロンプトに加えてタスクに関連する情報(文書、ナレッジベースなど)を与える事ができます。これはカスタマーサポートボットのようなアプリケーションを微調整なしで構築するために使用できます。

・分類エンドポイント
微調整せずとも、ラベル付けされたトレーニングデータを活用できます。入力クエリに関して最も近い事例を検索し、それらを入力プロンプトに追加することで、最先端の微調整モデルのパフォーマンスに匹敵する事が多い事がわかりました。これは簡単に利用できる自動機械学習構成ツール(autoML)となります。

・強化された検索エンドポイント
前述の回答エンドポイントと分類エンドポイントのネットワーク帯域を増強し、安価で高速でありながら、多数のドキュメントに拡張できるようにしています。

・安全性
偏見と誤用は、私達が非常に真剣に受け止めている業界全体の重要な問題です。私達は全てのアプリケーションをレビューし、責任ある方法でGPT-3を使用する本番用のアプリケーションのみを承認します。開発者は、本番環境に移行する前に、レート制限、ユーザーの検証とテスト、またはヒューマンインザループ要件などの安全対策を実装する必要があります。また、誤用の兆候や攻撃を意図したアプリケーションによる脆弱性の可能性を積極的に監視しています。さらに、テキストを安全、機密、または安全でないものとして分類するコンテンツフィルタを開発し、展開しました。現在、慎重過ぎるぐらいにエラーを発生させるように設定されているため、誤検知の発生率が高くなります。

・プロンプトライブラリ
Spreadsheet Generator、Grammar Corrector、Airport Code Extractorなど、ユーザーが自分で操作しながら直接プログラミングを開始できる数十の使用事例を提供します。


ユーザーが直接プログラミングを開始できるプロンプト設計画面の例

成長する開発者コミュニティ
世界中に数万人の開発者からなるコミュニティが成長しており、その大部分は北米、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアに存在します。また、開発者の多くは、従来のAIやソフトウェアエンジニアリングのバックグラウンドを持たない開発者である傾向があることもわかりました。APIまたはプログラミングを初めて体験したのは、OpenAIのインターフェースであったと、何人かの開発者から聞いて心強く思っています。

私自身、およびミッションを念頭に作業するイノベーター達にとって、OpenAIは、GPT-3を使用してコミュニティに変革をもたらすために最終的に必要なツールを提供してくれました。自然言語処理により、技術的な経験はもはや障壁ではなくなり、現実世界の問題の解決に集中することができます。私は多くの開発者と共に初めて仕事をしましたが、GPT-3を使ったシステム構築に最も成功した人は、優れたコミュニケーターです。かれらはGPT-3と対話を行い設計に必要なニュアンスを見つける事ができます。
Abran Maldonado
Co-Founder of Create Labs
GPT-3を使用したプログラミングは、自然言語を使った入力が出来るため、従来のコーディングと比較してはるかに創造的なプロセスのように感じることができます。AIは将来すべての製品に統合されると思います。また、APIを介して革新的なアプリを作成している、世界中のあらゆる経験レベルの開発者と協力できることをうれしく思います。
Natalie Pistunovich
Lead Developer Advocate at Aerospike
Founder of Women Techmakers Berlin

開発者求む!
GPT-3にはまだ発見されていない新機能がたくさんあると思いますので、ぜひご協力ください。OpenAIが以前行ったRequests for ResearchやY CombinatorのRequests for Startupsと同様の精神で、現在および将来の開発者がGPT-3で可能なことの限界を押し広げ、次の分野で新しいアプリケーションを構築することを望んでいます。

・生産性向上ツール
・ヘルスケアとバイオテクノロジー
・気候科学とエネルギー
・教育工学と学習ツール

特に上記の分野に関する課題が含まれている場合は、私達はハッカソンをサポートし、これらのイベントにAPIアクセスを提供できることをうれしく思います。(もちろん、他の分野に関する挑戦にもオープンです!)

イベントの詳細をopenai.comにメールで送信してください。開発者が次に何を構築するかを楽しみにしています。

OpenAIのテクノロジーと製品を世界に提供することに注力しているApplied AIチームに参加することに興味がある場合、私達は採用活動をしています!

3.GPT-3を使った次世代アプリの紹介関連リンク

1)openai.com
GPT-3 Powers the Next Generation of Apps

 

タイトルとURLをコピーしました